夏の収穫 ♪

暑い日が続いて、ヒトも植物もぐったりですが

食用ほおずきやブルーベリーなど初めての収穫ができました。
    注)赤いのはミニトマトで、ほおずきの袋に入っているのと
      剥いてある緑で丸いのが食用ほおずきの中身です。甘くて美味しい!


画像


ブルーベリーは暖地でも栽培可能なラビットアイ系を4本植えました。

画像


              (これはホームベル:暗いのは朝早いから)



今年は初めての収穫だったので小粒ですが、7月下旬から毎日10粒位収穫できます。

毎日10粒、時には5粒の日も・・・
中途半端な数で日照不足(慢性的だったりして)ですっぱい。
ええいっ!毎朝のジュースにいれてしまえ!っとせっかくの収穫が一瞬のうちに
ミックスジュースに。



画像




         野菜はルーフバルコニーで、これまた「ごちゃまぜ栽培」です。
         春菊、レタス、セロリー、小松菜、リーフレタス、などなど・・・



画像



収穫のすべてを一度に消費してしまう・・・なんて私らしい

すっかり食べてしまってから

「少しずつ取れていたのだから冷凍して後でジャムにしたらよかったんじゃない?」
と意見するおっとに、「早く言ってよお!」と心の中で言ったりして・・


* ぜひ、少しずつ取れるブルーベリーの活用法を教えてください。
                     


                         ☆おまけ☆ 景気づけ

画像


               ルーフバルコニーから見た横浜港の花火です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

めざまし時計
2006年08月10日 16:26
こんにちは♪~。
暑いですねぇ~!!いかがお過ごしでしょうか?
食用ほおずき・・・ミニトマトに見えました。
ブルーベリー・・・我家では、ジャムにしましたよ。
インスタントコーヒーの大瓶一個分位、出来ました。
横浜港の花火・・・遠くからでも、夜景と併せて綺麗ですね!!
                  ヽ(^o^)丿ワ~ィ!!
2006年08月10日 20:00
最初の写真カラフルでオモチャかと思いました"^_^"
はっぱさん凄いです!こんなに収穫・・って思ったら一度に全部食べちゃったの?(@_@;)
はっぱさんのそんなとこ私はかわいいって思います(笑)
ブルーベリー私は毎朝ヨーグルトのトッピングにドライを使ってるのだけど結構高いんですよ~
「乾燥ブルーベリー」って作るの難しいのかな~
はっぱ
2006年08月10日 21:26
めざまし時計さん、こんばんは!
ごめんなさい!中途半端な解説でした。この写真にはミニトマトも混じっています。赤いのがミニトマトでほおずきの袋に入っているのと剥いた緑の丸いのが食用ほおずきです。見かけは悪いけど、甘くって美味しいです。急いで訂正しますねっ。
はっぱ
2006年08月10日 21:41
べじまきさん、こんばんは!
一度にたべちゃったの!やっぱり変でしょう?めざまし時計さんはたくさんのジャムができたようですね。一度にたくさん収穫できたのかなあ~。乾燥ブルーベリーは美味しいですね。だけど確かに高い。あんずもクランベリーも乾燥は特別美味しいけど、どうやって美味しく乾燥させるのか知りたいですね。
2006年08月10日 21:42
はっぱさん、
冷凍するより、生のまま採れたて食べる方が贅沢だと思いますが。ジュースにしてしまうのも、たまにはいいけどもったいないですね。
わかりませんが、アイスクリームやヨーグルトにのせるとか。
うちにはないのでわかりませんが、ブラックベリーはそうしています。
というか、我が家のは小さいのであまりたくさんの実が一度にならないし。
花火いいですね。
どの辺にお住まいなのか、わかるようなわからないような。でも優雅な雰囲気のお住まいということだけはよくわかります^^
はっぱ
2006年08月10日 21:52
みんさん、こんばんは!
私のブルーベリーも毎日ちょっとずつしか収穫できません。ジャムにするのは難しいかなあ~。それにとてもすっぱいんです。みんさんのブラックベリーはほんとにきれいですね。そうそう、みんさん、今日、家の近くで銀行強盗があったのです。ヘリコプターが飛んでいたのでバルコニーで写真を取っていたら近くのおじさんが話してくれました。いつかみんさんにお会いしたいです。ぜひ!
気の向くままに
2006年08月11日 12:32
はっぱさんの宝石いっぱいですね~!

先週ホームセンターでブルーベリーの苗を売っていました。
のどから手が出そうにほしかったけど多分胆振地方では日照不足で実物は、育ちにくいのであきらめて帰ってきました。--;
でもハスカップが採れるって言う事は、ブルーベリーも育つのかな~!
2006年08月12日 16:52
はっぱさん、こんにちは。
かごに入っているミニトマトやほうずきの実にブルーベリーの写真、とってもきれい!まるで宝石が入っているみたいですね。食用のほうずきがあるなんて知りませんでした。しかも、甘くて美味しい!ぜひぜひ植えてみたい!食用のほうずきって袋の色が違うのですか?
はっぱ
2006年08月18日 09:02
気の向くままにさん、こんにちは!
お返事が送れてしまいました。横浜は暑くって湿度が高くとても辛いです。北海道は涼しいでしょうね。そういえば北海道旅行中、ブルーベリー園は見かけませんでしたね。青森はたくさんありました。ブルーベリーは寒冷地の栽培が適していると思っていました。横浜では暖かくて育たないので暖地ブルーベリーのラビットアイ系を育てています。もしかしたら、ハイブッシュ系なら育つかもしれませんね。気の向くままにさんだったらきっと素敵なアレンジになりますね。
はっぱ
2006年08月18日 09:05
ブルーデージーさん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。暑くってバテていました。ぜひ、食用ほおずきをお勧めします。木の姿は素敵ではないのですが、独特の味わいがあって、慣れたら病みつきになります。袋が茶色になったら食べごろですよ。種から育てるのがお勧めです。やまほど取れるしねっ!

この記事へのトラックバック