フシグロセンノウの花

雨が続いていますが、フシグロセンノウの花が満開です。

画像



早くアップしたかったのですが、腱鞘炎でブログをお休みしている間に
12個も咲いてしまいました。
つぼみも次から次へとあがってきて、家中で一番の元気ぼうずです。

横浜でも咲いてくれるかなあと硬いつぼみのうちから注目してきたのですが
意外と元気。(ああ、ピントが・・・)

画像




少し開いたところ。
つぼみがオレンジになって、ここからは意外と早く一日でほころび始めました。



画像






















咲いて一日後、

画像


















注目していなかった他のつぼみまで開花して・・・
おまけになんか黒い虫まで。
フシグロセンノウは虫好みの花らしく、小さいうちから葉が穴だらけでした。
それでもどんどんつぼみをもってくれます。


山梨では、夏の茂った少し暗い林の中でぽっと明かりが灯ったように咲いています。
光を求めて背も高くなるし、花もずっと大きい。
風にゆらゆら揺れている姿がとても人目を引くせいか、どの別荘の庭にもたくさん咲いています。
別荘のお庭のほとんどは林の雰囲気をいかしたものなので、人の手が入っているのですがとってもナチュラル。
フシグロセンノウは林の続きを思わせる別荘ならではの夏の象徴的な花です。

林の中ではこんなにだらしなく咲きません。


画像


それでもナチュラルガーデンをめざす私の庭では宝物です。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック